Doma 0.9.3でリリースしたデモアプリについて

SAStrutsGWT を使ったものをそれぞれ用意してみました。

ブラウザでざっくり見てみようかなという場合はこちらをどうぞ。

動かしてみたい!と思ったらダウンロードページからダウンロードをどうぞ。

SAStrutsのデモ

Seasar2との連携が簡単にできるよということを示すためにつくりました。Doletengで生成できるScaffoldのアプリを改変しました。

  • EmpActionEmpDaoを使っています。Daoの実装クラスはSMART deployの規約に従う形で生成されるので、DIされます。
  • EmpDtoがEmpActionで使用されますが、これはエンティティであるEmpからaptで自動生成されるため、SVN上には登録していません。
  • S2コンテナに管理されたDataSourceと連携したり、publicフィールドなBeanを扱かえるようにしたりといったグルーコードはdemo.configパッケージにあります。
    • S2との連携に必要なグルーコードはライブラリとして提供する予定はなくて、このデモからコピーしたり改変したりして使ってもらえればいいかなと思っています。

GWT

最近GWTを触ってみて面白かったので、GWTのデモもつくってみました。簡単なCRUDアプリです。

  • DomaのエンティティをJavaScriptに変換できるようにするにはいろいろと大変なので、DTOに変換してクライアントにもっていくことにしました。DTOはエンティティからaptで生成できるので手でつくる煩わしさはありません。サーバー側のサービスの実装はこんな感じ。