EJB 3.0(Public Draft)入門記 NetBeans + JBoss

NetBeanとJBossを使ってEJB 3.0のクラスを動かしてみよう、ということでさっそっくNetBeansをダウンロードしてみました。あれ、でもNetBeansエンタープライズアプリケーションのプロジェクトをつくってもJava EE 5.0のバージョンが出てこない。それに、アプリケーションサーバJBossを指定することもできないですよ???..って、バージョン間違っていました。Java EE 5.0版のNetBeansをつかわなければいけないのに何も考えずNetBeans4.1をダウンロードしてましたorz。

最初からhttp://www.netbeans.org/kb/articles/javaee5-hello-world.htmlをちゃんと読めばよかったです。これに従って動かせば簡単です。JBossの指定もできました。

...でも動かないです。デプロイで例外がおきます。例外のメッセージに「org.jboss.deployment.DeploymentException: ejb-jar.xml must either obey the right xml schema or define a valid DOCTYPE!」とあります。どうやらNetBeansが生成するejb-jar.xmlJBossに怒られているようです。NetBeansのページにはJBossでもテスト済みって書いてあるんですけど。やりかたがまずいのかなぁ。とりあえず、今日はここであきらめます(おぃ。一応使ったバージョンを書いておくと、NetBeansJava EE 5の12月15日にビルドされたWindows向けのもの。言語は英語。JBossは4.0.3 SP1の全部入り版。

当然といえば当然ですがEmbeddable EJB 3.0は問題なく動きました、JSFとは連携させていないですけど。ところでEmbeddable EJB 3.0だけで@EJBがつけられたJSFEJBをDIできるのかなぁ?なんか無理そう。