EJB 3.0の連載

日経ソフトウエアに3回にわたってEJB 3.0の連載をさせてもらいました。はじめての執筆 & はじめて連載。ドキドキものでした。せっかくなので(?)ちょっと宣伝させてもらいます。

  • 3月号(1月下旬に発売されました)
    • EJB 3.0って以前のEJBと何がちがうの?ということとDI(Depenedency Inejection)について説明しました。
  • 4月号(2月下旬に発売されました)
  • 5月号(3月下旬に発売されました)
    • Java Persistent APIについて説明しました。JDBC APIとの違いやエンティティのライフサイクルなどJPAで戸惑いがちな点に焦点を当てました。


連載ではEJB 3.0の実行環境としてJBossのEmbeddable EJB 3.0のalpha4とalpha5を使いましたが、最近alpha6が出たのでこれを使ってもいいかもしれないです(alpha6で依存jarがたったの3つになってます。ちょっと驚き、でもそれって便利?スッキリしたけどどのライブラリに依存しているかわかりにくいのが難点です。)
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=22866&package_id=132063


5月号でチラッと紹介せてもらいましたけどEJB 3.0の実行環境としての本当のおすすめは何といってもSeasar 2.4とS2Hibernate-JPAです。連載で説明したEJB 3.0な部分のコードはすべてSeasar 2.4とS2Hibernate-JPAでも実行可能だと思います(当然ながらEmbeddable EJB 3.0固有のAPIは動かないです)。
http://s2container.seasar.org/ja/index.html
http://s2hibernate.seasar.org/ja/index.html


(補足)
EJB 3.0の連載記事にはJ2EE勉強会で学んだことを盛り込んでいます。また、はてなでコメント下さった方の意見も参考にさせてもらいました。お礼を言わないといけないです。ありがとうございます。