技術英文の読み方・訳し方

技術英文の読み方・訳し方
今日届きました。
最近、without EJBとかJava Transaction Processingとかに挑戦してますが、どうも言っていることがわからない。知識がないのが一番の原因なのですが、英語が読めないのも大きいです。ということで買ってみました。パラパラとしか読んでいないですが良さげです。
ところで、この本で述べられているのですが「provideを制するものは技術英語を制する」と言われるらしいです。へー。確かにprovideって良く見かけます。
技術英文を訳している人ってことで一番に思い浮かぶのはkdmsnrさんなんですが、今度会ったらコツを聞いてみたいです。