初歩のUML

あれ、どっかで見かけたことがあるような?と思ったらhttp://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/renew_uml01/renew_uml01.htmlを書籍にしたものだった。読み終わってから気づいた。そうなのか、お金がないのに...。まあいいけど。
本には演習問題がついている。答えはWebでないと見られないけど演習問題が章末にある形式は結構好き。頭に入るし。でも難しすぎるとやる気がそがれるのでできるだけ簡単なのがいい。演習問題が載ってた本で他に思い出すのは独習Java。全然できないから答え見まくったなー。しかし、答えが載ってない本もある。プログラミング言語Java (The Java Series)とかプログラミング作法って問題の答えはどこかに存在するのかな?答えが見つからないと問題を解く気がおこらない...

初歩のUMLには12章に汎化関係のクラスからテーブルにマッピングする方法として3パターン紹介されている。うーんこれもどこかで見たようなと思ったらJavaWorld12月号のEJB3.0の特集のとこか。出典元は何処だろうと調べたらPofEAAみたい。こういうのって出典を書いておいてくれるとうれしいのだけどなー。PofEAA読みたくなってきた。