Soma 1.8.0.0 リリース

.NET向けO/Rマッパー Soma 1.8.0.0 をリリースしました。


ダウンロードはこちらからどうぞ。


動かしてみたいという方はクイックスタートをどうぞ。

リリースノート

New Feature
  • Soma.Core.CharStringというクラスを追加しました。このクラスを使うとStringをDBの固定長文字列にマッピングできます。
  • charStringと charStringListという関数を式言語で使えるようにしました。これらの関数でStringやStringのコレクションをDBの固定長文字列にマッピングできます。つまり、マッピングしたい文字列の長さが固定長に満たない場合に自動でパディングされます(ただし、ADO.NETのプロバイダがサポートしている必要があります)。
Change
  • SQLのバインド変数のテストデータにNプレフィックスな文字列を指定可能にしました。
  • UniqueConstraintExceptionから原因となった例外を取得できるようにしました。
Fix
  • Oracleのストアドプロシージャーでバインド名がうまくマッピングされない問題を修正しました。