Domaの裏コンセプト

Domaの表のコンセプト(利用者にとって重要なもの)は、Domaのトップページに載せていますが、裏コンセプト(利用者には重要でない設計上の指針)というのもありました。

それは、次の3つをうまく使うということです。

まぁ、なんというか、まだあんまり身になじんでいなかったこれらをとにかく使ってみたかったんですよね。使いまくったおかげで、ずいぶんと理解が進みました。特にVisitorパターンはほんとに便利で気に入ってしまいました。ジェネリクスとの相性が抜群ですね。ほとんど最近のVisitorで説明されているパターンを使いました。

いま、ざっくり数えたら、Visitorパターンを適用したXxxVisitorというクラスが80個ありましたよ。

C#版でもこれらを使いますが、別の裏コンセプトも盛り込んでいきたいと思います。なんか作るときは、こういうのを考えるのも楽しいですね。