Doma 1.0.0-RC3 リリース

Java6対応のO/Rマッパー Doma 1.0.0-RC3をリリースしました。
http://doma.sandbox.seasar.org/downloads.html

今回がRCとしては最後のリリースになる予定です。つまり、次は正式な1.0.0をリリースするつもりです。時期は2月中旬を考えています。

1.0.0-RC2からの変更点は次のとおりです。

Improvement

  • [DOMA-128] - [Core] ドメインクラス、エンティティクラス、Daoインタフェースをパッケージプライベートの可視性で定義できるようにしました。
  • [DOMA-129] - [Core] aptで生成されるエンティティクラスとドメインクラスのメタクラスのgetメソッドの名前をgetSingletonInternalに変更しました。
  • [DOMA-130] - [Core] @AnnotateWithを任意のアノテーションXに注釈可能とし、XがDaoに注釈されていればDaoに直接@AnnotateWithが注釈されている場合と同じ挙動にしました。
  • [DOMA-131] - [Core] @Entityのlistener要素に指定されたクラスが抽象型もしくはデフォルトコンストラクタを持たない場合にaptでエラーとしました。
  • [DOMA-132] - [Core] @SequenceGeneratorのimplementer要素に指定されたクラスが抽象型もしくはデフォルトコンストラクタを持たない場合にaptでエラーとしました。
  • [DOMA-133] - [Core] @TableGeneratorのimplementer要素に指定されたクラスが抽象型もしくはデフォルトコンストラクタを持たない場合にaptでエラーとしました。
  • [DOMA-134] - [Core] ConfigProxyクラスを廃止し、Daoの実装クラスのConfigを引数に受け取るコンストラクタは、config要素指定なしの@Daoを使用した場合に生成するようにしました。
  • [DOMA-135] - [Core] Dialectの実装クラスに、JdbcMappingVisitorとSqlLogFormattingVisitorの2つを引数で受け取るコンストラクタを作成しました。

DOMA-134について

今回、ConfigProxyクラスを廃止しています。これまで

  @Dao(config = ConfigProxy.class)
 public interface EmpDao {...} 

としていた記述は、次のように変更してください。

  @Dao
  public interface EmpDao {...}