Domaのjarサイズが意外と大きい件

http://d.hatena.ne.jp/shootaroo/20091203

コード量も多いといえば多くなってきましたが(たぶん28000行くらい)、細かいクラスをたくさんつくっているのがサイズを大きくしている要因なのかも?。

apt部分を抜いたjarを正式に提供しようかなぁと考えたのですが、jarがたった1つだけでシンプルという売りがなくなるのが残念なのでいまのところ見送りです。それと、jarが増えると組み合わせをまちがえる人がきっといるだろうと思うのでちょっと気乗りしません。
実行時にはaptパッケージ以下に配置されたクラスはまったく使わないので、jarのサイズが気になる人はリンク先の方法でソースコードからビルドしてみてください。問題なく動作します(もちろんaptを除いたjarはコンパイル時には使えません。実行時専用になります)。