2009-12-20から1日間の記事一覧

JDBC、S2JDBC、S2Dao、JPA(Hibernate)、Domaのパフォーマンス比較

データベースにH2を使ってCRUDのパフォーマンス比較をしてみました。それぞれ3回実行して真ん中の値を使っています。コードや使用しているライブラリはリポジトリにあります。 https://www.seasar.org/svn/doma/trunk/or-mapper-benchmark/ 10000件SELECT 52…

Enum Propertyパターン

メッセージ管理などでプロパティファイルを使っていて、Javaのコード上でプロパティファイルのkeyをタイプミスしてしまったりkeyがどこで使われているか検索するのが面倒くさかったりしませんか?そんなときはEnum Propertyパターンが使えます。 プロパティ…

Domaのjarサイズが意外と大きい件

http://d.hatena.ne.jp/shootaroo/20091203コード量も多いといえば多くなってきましたが(たぶん28000行くらい)、細かいクラスをたくさんつくっているのがサイズを大きくしている要因なのかも?。apt部分を抜いたjarを正式に提供しようかなぁと考えたのです…

H2 Databaseをサポート

需要がありそうなので次のバージョン(0.9.11)からH2 Databaseをサポートしようと思います(H2用のDialectを用意します)。 サンプルプログラムなどではデータをSQLとして保持できるHSQLDBが便利ですが、管理ツールの使い勝手とかを考えたりするとH2のほうが…