S2JDBC-Gen の正式版を含んだ Dolteng 0.35.0 がリリース

S2JDBC-Gen 2.4.34 が含まれているDolteng 0.35.0 がリリースされました!

DoltengのインストールからS2JDBC-Genを実際に使うまでの一連の手順は、S2JDBC-Genでデータベースリファクタリングに以前書いたので、ぜひ試してもらえればと思います。このエントリは、扱っているバージョンは違うものの、内容は最新のバージョンでも共通です。

そのエントリに書いてあるように、AntをWindows上のEclipse3.4から動かすのはいろいろと面倒くさいですので、個人的にはコマンドラインから動かすのがおすすめです。コマンドプロンプトを普段使わない人はEclipseからコマンドを入力したり、コマンドプロンプトを立ち上げたりするプラグインがいくつかあるのでそれを使うといいんじゃないでしょうか。ただし、Antは別途インストールしておく必要があります。

ドキュメントに書いたようにAntタスクは細かい粒度で用意したので、使いたいものだけ使ったり、プロジェクトで足りないものは自分で追加したりと自由に足し引きするのがいいです。


データベースリファクタリングって何?という場合は、Martin Fowlerが書き、id:t-wadaさんが翻訳したデータベースの進化的設計を読むのがおすすめです。とてもおもしろいですよ。
S2JDBC-Genはここに書いてあることそのままを実現しているわけではないですが、本質的なところは実現できていると思います。