PostgreSQLのTEXT型はCLOBか否か?

http://jfut.featia.net/diary/20081010.html#p01
の話です。コメントしたつもりだけど、反映されなかったので、一応こっちにも書いておきます。


公式のドキュメントでは情報が足りなくていろいろ探していたのですが、開発者のKris JurkaさんがCLOBはTEXT型じゃなくてOID型にマッピングされるよ言っているのを見つけました。
http://archives.postgresql.org/pgsql-jdbc/2005-02/msg00125.php


ということで、CLOBにちゃんと対応するOID型があるのにTEXT型をCLOB相当とみなす必要はなさそうです。サイズもTEXTが1GBOIDが2GBのようなので、CLOBといったらちゃんとOID型を使うのが適切ですね。
S2JDBC-Genの対応は了解しました、id:koichikさん。ただ、S2JDBCのほうも@LobつきStringをOID型にマッピングする修正が必要ですよね。今だとSerializableTypeが使われてしまいます。

MySQLSQL ServerのTEXT型はCLOBだけどPostgreSQLのTEXT型はCLOBじゃない、PostgreSQLのCLOBはOID型。混同しないようにしないと。


あわせてよみたい
PostgreSQLのTEXT型はCLOBか否か? その2