JPA、とりあえず覚えたい5つのアノテーション

前回のエントリを見直してグループを3つに分けてみました。アルファベット順ではなく優先度順で並べています。とりあえずAグループの5つのアノテーションを覚えればJPAで簡単なサンプル(よくあるEmpとDepとか)を楽しめるはず。JPAのデフォルトのマッピング規約を最大限使用します。

  • Aグループ
    1. @Entity
    2. @Id
    3. @ManyToOne
    4. @OneToMany
    5. @PersistenceContext

次に覚えたいのがBグループの5つのアノテーション。簡単なサンプルでは使わなくてもOKなのですが実務では必須となるアノテーションです。

  • Bグループ
    1. @GeneratedValue
    2. @Version
    3. @Temporal
    4. @Enumerated
    5. @Transient

で、最後はCグループの5つのアノテーション。必須ではないですが、JPAのデフォルトのマッピング規約が使えない場合やIDを採番する戦略を自分で選択する場合に利用するアノテーションです。

  • Cグループ
    1. @Table
    2. @Column
    3. @JoinColumn
    4. @SequenceGenerator
    5. @TableGenerator