EJB 3.0の記事。第2回目。

EJB 3.0の@AroundInvokeとか宣言的トランザクションの話です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060620/241317/

コンポーネントの呼び出しをコンテナがインターセプトすることで、コンテナはアプリケーションサーバーのサービスをコンポーネントからは透過的に実行できる。これがとても便利、ということを知らなかったちょっと前の自分を納得させるつもりで書きました。
コンテナがインターセプトしてくれて便利というのはEJBの本やドキュメントにも書かれているのですが、なかなか便利さが理解できずにいました。これってコンテナがEJBコンテナでもDIコンテナでもプラットフォームがJavaEE(SE)でも.NETでもおんなじことなんですよね、きっと。

3年ぐらい前の自分にはConnectionを引数で渡さなくてもいいよと教えてあげたい...。