SQL Server 2005 の ストアド プロシージャのデバッグ

JavaEE勉強会休んでしまいました。心より恥じる...

そういえば前回のJavaEE勉強会で、SQL Serverのストアドってデバッグできるの?みたいな話がありました。そのときは、確かできたような気がしますねーむにゃむにゃと曖昧に答えてこの話題を忘れていたのですが、先日この話題を思い出したので自分の環境で試してみました。

結論から言うと、できます。ブレークポイント置いてステップ実行ができます。
ただ、それにはVisual Studio 2005のエディションがProかTeamじゃないと駄目だそうです。
デバッグの機能はVisual StudioじゃなくてSQL Server Management Studioのほうについていると便利なんですけどね。Visual Studio使わないと駄目そうです。不便です。

T-SQL ストアド プロシージャのデバッグ
SQL デバッグのソフトウェア要件