第10回 J2EE勉強会

第10回J2EE勉強会(含む飲み会)で気になったことをメモしておきます。

  • TestCaseにJavaDocをつけてテスト仕様にする。
  • 事前条件は事後条件から導き出すもの。その過程がプログラム。
  • O/Rマッピングでオブジェクトグラフをどこまで取ってくるかはトランザクションごとにポリシーを指定できるとよい。
  • TDDは品質保証ではなく開発促進のためのもの。
  • JSFを理解するにははLifecycleに着目するとよい。
  • SeasarつかってEJBを呼び出す。

JSFはちゃんと聞いときたいという思いとは裏腹に若干落ちてました、すみません。
id:t-wadaさんのプレゼンすごいなー。聞き入ってしまいました。参考にさせてもらってEJB 3.0 の発表の仕方を考えないと。いまのところまったく案なしです...。