リエンジニアリング革命

プロセスって何だ?と思っていたらちょうどいい言葉がみつかった。
リエンジニアリング革命―企業を根本から変える業務革新 (日経ビジネス人文庫)はビジネス・プロセスを次のように定義している。

一つ以上のことをインプットして、顧客に対して価値のあるアウトプットを生み出す行動の集合

シンプル。「ビジネス」なんだから顧客に価値をもたらさなければいけない。当たり前といえばそうなんだけど結構インパクトあった。

これはあくまでビジネス・プロセスの定義だけど開発プロセスの大枠の定義にあてはめてもおかしくないかなぁとおもう。少なくともインプットとアウトプットがあるからプロセスがあるわけで、プロセスを考えるときにはインプットとアウトプットを先に考えないといけない。インプットがどこからきてアウトプットがどこへ行くのかは明らかなので顧客に対する価値も一緒に考えないといけない。