データウェアハウス・ツールキット

データウェアハウス・ツールキット

データウェアハウス・ツールキット

買ってみた。普通こういうのは読み終わってから感想つきで書くのがかっこいいような気がするけど、まあいいか。とりあえず、今のところマスタテーブルと次元テーブルの違いがわかっていない。ファクトリテーブルはトランザクションテーブルに似ているけどちがうのか?時間次元テーブルってのはへー、という感じ。

ずっと前から携わってるSCMのプロジェクトのDB設計が何かおかしいような気がしている。計画系特有の難しさかもしれないけどそれ以上の問題があるような気もしている。「DB設計がなんかおかしくないすか、とても扱いづらいですよね?」とか僭越ながらも言ってみると「やろうとしていることが複雑なのだから仕方がない」との答え。そうなのかなー、別の考えに触れないと妥当かどうかの見当がつかない。

横持ちにするか縦持ちにするかの決定打って何だろう。横持ちにすると横に長すぎる場合があるので基本的に嫌いだ。横持ちが多すぎるのが扱いづらい原因かな。でも確かに縦持ちにするとレコード数が多くなりすぎで嫌というものわかる。