TemplateViewとViewHelper

あれ、TemplateViewとViewHelperって何が違うの?

Tableのレコードを基本的には1レコードずつ表示するのだけど、KeyがBreakするまでは合計に足しこみ、KeyがBreakしない項目はブランクで表示。月の切れ目でサブトータル出して色付け。あるレコード区分をもつものは特別な意味合いなので変な計算が入って色付け表示。同一レコード内での計算じゃなくて、上のほうに表示した値と計算。というような、帳票に表示するようなものをHTMLで表示して苦労した思い出がある。
オフコンの帳票は色がつかないから表示位置だけを気にすればいいけどレイアウトの種類が増えると大変だと思い知った一年前。
TemplateViewとかViewHelperを使えばもっとうまくできたかも。
データベースにアクセスするところから画面を意識した構成になってしまっている。とても残念なものをつくった。
帳票によくあるようなKeyのブレイクってJavaな人はどうやってるんだろう。ホスト・オフコンな人のやり方はとても原始的。