ABAPは面白いのか

最近SAPやらOracle E‐Business Suiteやらが気になりはじめた。これからの基幹業務はパッケージを使ってアドオンしうていくのが当然なの?そりゃそうだろうと言う話も聞くし、パッケージは基幹業務につかうものじゃないという話も聞く。
ところでABAPって面白いのか。ABAPって限られた人しか使っていないのかなー。ABAP掲示板とABAPを使っている人のblogを見つけた。
http://sap-abap.hp.infoseek.co.jp/
http://fuji.sakura.ne.jp/~eastwest/dev/

ABAPってすばらしい!ってカンジではないようだけど、面白そう。COBOLに似ているらしい。でもCOBOL知らない。RPGCOBOLに似ているらしい(先輩談)。ということで自分の頭の中ではABAPRPGが近いところにある。たぶん、まちがってる。

SAP Japanのトレーニングコースをみると「SAP R/3 リリース4.6よりオブジェクト指向プログラミングが可能になりました」とある。ふーむ。どんなかんじなんだろー。