中流工程

上流工程、下流工程ってのはよくきくけど中流工程というものもあるらしい。なぜか中国語のページがたくさんひっかかるはちょっと気になるけど…
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E4%B8%AD%E6%B5%81%E5キ%A5%E7%A8%8B&num=50
自分はどちらかといえば中流工程の仕事をやっているのだと思う。「よろしくやっといて」と曖昧な仕様を口頭かメモでもらってもう少し詳細なカンジに翻訳して「よろしくやってください」と実装者にお願いする仕事です。でもメンテするときはなぜか自分でコードを触るはめに。_| ̄|○
んー、これだけだといいかげんに仕事しているみたいだ。ちゃんとやりたいとのだけどうまくいかなくて困っているのです。だからダイコン使ってインタフェースで、となる。ダイコン云々の前に要件定義とか業務分析とかUserさんとの折衝の問題だとも思うけど。

#あれ、urlが変だな。