豆知識

新刊は発売日になったからといってその日に本屋で売られるわけではない。発売日といってもそれは問屋さんが発送を行う日らしいので、実際は若干うしろにずれるとか。丸善のお兄さんがそう言っていた。本屋によって違いがあるとも言っていたけど。本屋でバイトしていたことあるのに知らなかったよ。

そういえば前Amazonでまだ発売されていない本を予約していて、発売日の前日くらいに家に届くんじゃないかと勝手に思い込んでいたのだけど、発売日より1週間くらい送れて家に届いた。そのときには普通に店先に並べられていたというのに。あれにはじりじりした。それ以来、新刊の本をAmazonで予約するのは避けている。だから本屋に行ったのに、まだないとか言われてがっくし。