UMLに挑戦

UMLはとにかく手書きで考えをまとめるために使おう。ルーズリーフにバシバシ書くよ。とりあえずRobert C. Martinさんに従う。
クラス図を書いてみる。継承関係を矢印で結んだだけだけどいい感じ。
シーケンス図を書いてみる。あれ、同一オブジェクトの継承関のメッセージはどうするの?いままでぜんぜん疑問に思ったことなかったけど実ははこんな基本的なことがわかってない…。オブジェクト間のシーケンス図とクラス間のシーケンス図は別個に考えればいいのかな。四角の中の名前に下線引くとか引かないとかで区別あるし。

ところでUMLは「書く」ものなのか?「描く」ものなのか?なんかどっちもしっくりこないな。
んー、一応Languageらしいから「書く」でいいのか。