Soma 1.2.0.0 リリース

Soma 1.2.0.0をリリースしました。SomaはF#で作ったO/Rマッパーです。(F#はもちろんC#VB.NETでも使えます)。
ダウンロードはこちら。

NuGetを使って簡単セットアップできます。

Release Notes
  • Change - F#のオプション型とnull許容型を式コメントの組み込み関数でサポートしました。
  • Change - 式コメント中の「&&」と「||」の右演算子を遅延評価するようにしました。
  • Fix - 式コメント中のnullを正しく扱いNullReferenceExceptionが発生しないようにしました。


SQLの式コメント中の組み込み関数に、F#のオプション型やnull許容型(Nullable)を渡せるようにしました。

let employeeName : string option = ...
let empList = 
  Db.query<decimal>
    config @"
    select Salary from Employee where
    /*% if not (isNullOrEmpty employeeName) */
      EmployeeName = /* employeeName */'smith'
    /*% end */
    "
    ["employeeName" @= employeeName]