Soma 0.17.0.0 リリース

F#で作ったO/Rマッパー Soma 0.17.0.0をリリースしました(F#はもちろんC#VB.NETでも使えます)。ダウンロードはこちら(下に書いているようにNuGetでインストールもできます)。

Release Notes
  • New Feature - NuGetに対応しました。
  • Change - SQLのパース時の検証を改善しました。
  • Fix - SQLのパラメータ名が重複するのを防ぎました。

NuGet対応について

これまで、なんとなく避けていたNuGetですが、ちょとがんばってNuGetでインストールできるようにしました。使ってみると便利ですね。もっと早く対応してもよかったかも。Gallaryには登録済みです。

インストールの仕方や使い方は公式サイトのドキュメントが写真入りで親切です。

SomaをインストールするにはManage NuGet PackageのダイアログのSearch OnlineのテキストボックスにSomaと入力してInstallボタンを押してください。Install後にプロジェクトに生成されるREADMEには書いてあるとおり、C#VB.NETのプロジェクトで使う場合はFSharp.Core.dllは自分で設定してもらう必要があるので注意ください(F#のプロジェクトでは最初からFSharp.Core.dllへの参照が設定されているので不要です)。
ちょっと面倒かもしれませんが、FSharp.Core.dllのライセンスがたしか配布禁止だったと思うので仕方ないですよね。