Doma 1.15.0 リリース

Java6対応のDaoフレームワーク Doma 1.15.0 をリリースしました。
ダウンロードはこちらからできます。

Mavenをご利用の方はこちらを参照ください。

以前のバージョンから移行するには移行ガイドを参照ください。

1.14.0からの変更点は以下のとおりです。

Bug

  • [DOMA-230] - [Tools] Doma ToolsがキックしているビルドとEclipseがキックしているビルドが競合している問題に対応しました。
  • [DOMA-231] - [Core] DOMA4143のエラーメッセージで詳細情報が埋め込まれていない問題に対応しました。
  • [DOMA-232] - [Core] aptによるSQLの妥当性検査のエラーメッセージで、SQLの文字列が非常に長い場合にメッセージが正しく表示されない問題に対応しました。
  • [DOMA-233] - [Core] SQLファイルに大量の改行がある場合、SQLをパースした結果のノードツリーをトラバースする際にStackOverflowErrorが発生しやすくなる問題に対応しました。
  • [DOMA-234] - [Gen] Doma-GenでMySQLのtinyblob型のカラムがbyte[]に変換されない問題に対応しました。

DOMA-233の修正について

これまでのバージョンでは、SQLファイルが3000行くらいあるとStackOverflowErrorが発生することがありましたが、今回の修正でこの問題が解消されました。この問題は、aptによるSQLの妥当性検査にも、実行時のSQLのパースにも関係していました。この修正によりパフォーマンスも向上していると思われます(少なくともスタックの消費は少なくなっています)。ガンガンSQL書いてください。
この修正に伴い、SQLを見やすくするための「空行を自動で除去する機能」は提供しないことにしました。ご了承ください。