Soma 0.14.0.0 リリース

F#で作ったO/Rマッパー Soma 0.14.0.0をリリースしました(F#はもちろんC#VB.NETでも使えます)。ぜひお試しください。

Release Notes

補足

PowerShellを使ったDBアクセスの例についてはPlainDbクラスを参照してください(codeplexは色がついて見やすいです)。

PowerShellジェネリクスの扱いが苦手なので、そのあたり使いやすいように考慮しています。PowerShellから使いやすいO/Rマッパーというのはなかなかないんじゃないでしょうか。ちょっとしたツールの作成とかに便利だと思います。

それと、ドキュメントにも書いていますが、

$db.Query("select * from person where id = /*id*/0", @{id = 2}) | % { new-object PSObject -property $_ }

としてIDictionaryというかハッシュテーブルをPSObjectに変換して扱うと表示する際に見やすくなるのでお奨めです。