文字シーケンスに関する新しい組み込み関数

1.2.1をリリースしたばかりでなんですが、1.3では新しい組み込み関数をサポートします。

1.2.1では、「nullでなくかつ長さが0でない文字シーケンスだけを検索条件に含める」場合、たとえば次のようにSQLを記述します。

select * from employee where /*%if name != null && name.length != 0 */ name = /* name */'hoge' /*%end*/

1.3からは次のように記述できるようにします。

select * from employee where /*%if @isNotEmpty(name) */ name = /* name */'hoge' /*%end*/

ちょっと記述が短くなるだけですが、便利かなと思います。

もちろん、Notがつかない@isEmptyもサポートします。それと、nullとか長さだけでなく空白を考慮する@isBlankと@isNotBlankについても。