HudsonでS2JDBCの結合(統合)テストを自動化

S2JDBCでは、次のデータベースを使ったテストを行っています。

これまでは手動で動作確認していましたが、Hudsonで自動テストができるようになりました。ちょっとずつテストコードを作ってきたことが報われた?ような気がして何だかうれしいです。

直近で(#113〜#130あたり)でビルドがたくさん失敗しているけど気にしない(これは、S2JDBCに何か問題があったということではなく、テストのための設定に試行錯誤が必要な箇所があったからです)。これからは安定すると思います。

しばらく前に、Javaフレームワークの評価が流行っていましたが、どういうテストが行われているかという観点を評価軸に加えるのもおもしろいかもしれませんね。

そういえば、Hudsonでは自動化できていませんが、MS SQL Server 2005を使ったテストも行っています。