S2JDBC-Genでコメント管理できるようにしました

DB ←→ Java の間でコメントを相互に反映できると便利と感じている方が多いようなのでS2JDBC-Genでも対応しました。

DBFluteにも負けてられないしね!

次のリリースから利用できます。svnのtrunkでは対応済みです。ちょっとした説明はJIRAのほうに書いておきました(CONTAINER-296CONTAINER-297)。

エンティティクラスのソースコードからコメントをひっぱてくるところはDocletを使っているのですが、s2jdbc-genでコメントを管理したいのエントリを参考にさせていただきました。Doclet面白いですね。

JavaDocのコメントそのものをDBのコメントとするか、JavaDocの特別なタグのみをDBのコメントとするかどっちがいいのか迷いましたが、今は、JavaDocのコメントそのものをDBへ反映させています。

対応しているRDBMSは次のとおりです。

(テストは、まだOracleとH2でしかできていないですけど。)

SQL Serverがないのは、SQL Serverがあまりにも特別だからです(COMMENT ON のような文ではなくストアドを使わないといけないみたい)。でもできないわけではないので要望あれば対応しようかなぁと思っています。