JPAとADO.NET Entity Framework

.NET Framework 3.5でADO.NETにEntity Frameworkという新しい機能が導入されるそうです。これは何かというと一言でいえばO/Rマッピングフレームワークなのですが、面白いのはJPAによく似ているということです。

日本語での解説記事
http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/07/07/DataPoints/default.aspx?loc=jp

この記事に出てくる用語ですが、勝手にJPAの用語に対応させてみるとこうなります。

  • Entity Framework → Java Persistence API
  • EntityClient → EntityManagerFactory ? (これについてはうまく対応させられないです...)
  • Object Services → EntityManager
  • ObjectQuery → Query
  • Entity SQL → JPQL
  • LINQ to Entities → Criteria(JPA1.0にはないけど)

現時点での最新のCTPを動かしてみようかなぁと思ったのですがインストールが大変そうなのであきらめました。なんでこんなにいろいろとインストールしなければいけないのか...
http://blogs.msdn.com/adonet/archive/2007/07/02/ado-net-entity-framework-june-2007-ctp-now-available.aspx

JPAの永続コンテキスト相当がサポートされたかどうかが若干気になるところです。以前のバージョンではサポートされていなかったのですが、マイルストーンには将来的にサポートみたいな記述があったのでもしかしたら導入されているのかも。