相関サブクエリを使ったときサブクエリが駆動表となることはある

SQL Server 2005で試してみました。結果、確かにサブクエリが駆動表になる場合がありました。
これは教えてもらってよかったです。ありがとうございました。> id:koichikさん

私は、相関サブクエリを使ったときはサブクエリは必ず後に実行されるものだとばかり思っていたのですが、その理由はデータベースパフォーマンスアップの教科書 基本原理編の以下の文章(p.455)を読んだからでした。

・・・
我々は、以前にサブクエリ内にメインクエリの列があれば、すでに論理的にサブクエリが最初に実行されることはあり得ないということを学んだ。したがって、このように「EXISTS」を使用したセミジョインは、常に「確認者」の役割のみが可能である。
・・・

にしても、この本は面白いので早く続編が出て欲しいな。