Refectaring Databases

Refactoring Databases: Evolutionary Database Design (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))

Refactoring Databases: Evolutionary Database Design (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))

日記かJavaEE勉強会でネタにするのにいいかもーなどとよこしまなことを考えつつ本屋で目にとまったので買ってみました。最近データベース周りの作業が多いのでなかなか興味深いです。70個くらいのパターンがのってます。
リファクタリングといえばテストがセットですが、どうやるんでしょう。まだ、テストの仕方について詳細に触れている箇所にたどり着いていません。
DBのメタデータを取得してJUnitでテストするのがいいのかな。

Eclipseリファクタリング機能のように、さくっとDBもリファクタリングできたらいいなぁ。