EJB 3.0(Public Draft)入門記 おまけ:Java One の Java Persistence API のセッション

入門記の一環として?Java Oneの「The New EJB 3.0 Java Persistence API」のセッションを聞いてきました。セッションがおこなわれる階に行ったら結構人が並んでいたので、人気あるんだなーとおもったのですがよく見るとそれは全部隣のひがさんのセッションに並んでいる方たちでした。Persistence APIのほうは人が少なかったです。意外というか驚きました。5分前で40人くらい。最終的にもう少し増えたけど60人くらいかな。

内容はEntityManagerのAPIとリレーションシップのDefaultのマッピングが中心でした。
新しいこととしては、EntityManagerにlockメソッドを追加するという話がありました(これはダウンロードできる資料にのってないです)。楽観的ロックを使っている場合にlockメソッドでdetachedなエンティティのバージョンチェックを行うといってました。次のようなコードでした。

entityManager.lock(order, LockMode.READ)

たぶんですが、Hibernateと同じだと思います。

ところでなんとなくGaving King強そうでした。筋肉質で早口で声に抑揚がある。別の言い方をすれば精力的な感じ。思っていたより若い人でした。もしかして結構年齢ちかいのかも。