keywordとkeyworddiaryのちがい

気づきました、i-mode使っている人は要チェック!ってそんなおおげさなことでもないか...。

はてなのキーワードにはkeywordのページとkeyworddiaryのページがそれぞれあります。たとえば「EJB」というキーワードの場合次の2つ。

これをアンテナに入れておくと、前者は「はてなダイアリー - EJBとは」、後者は「はてなダイアリー - 「EJB」を含む日記」というタイトルになります。情報量に若干の違いはありますが、どちらもキーワードの説明とキーワードを使用している日記へのリンクを含みます。

どちらでもアンテナに入れておけばそのキーワードを使っている日記を追っかけられるので意識せずどちらかを適当にアンテナに入れていたのですが、最近ちがいを発見しちゃいました。(というか、最近仕様が変わったような...。はてなのどこかで変更点が公開されているのかも。)

実はi-mode(ほかの携帯からはわかりません)からアクセスするときに大きな違いがあります。i-modeのアンテナで「はてなダイアリー - 「EJB」を含む日記」にアクセスした場合、キーワードの説明に加えて日記へのリンクが表示されて問題ないのですが、「はてなダイアリー - EJBとは」のページを開いた場合、キーワードの説明だけで日記へのリンクが表示されません。しかし、それにもかかわらずアンテナの一覧は更新されて上位のほうにいったりするので、ページを開いてみたけどキーワードを使っている日記へ飛べなくもどかしいっ、という思いを味わされます。

ちょっと前までは「はてなダイアリー - EJBとは」のページにも日記へのリンクが表示されていたのですけどね。