EJB 3.0(Public Draft)入門記 Java Persistence API Chapter4 その2

EJB QLのステートメントについてです。

4.2 EJB QL Statement Types

EJB QLステートメントには3種類あります。

  • select
  • update
  • delete

EJB QLステートメントは動的に組み立てることもアノテーションXMLに静的に定義することも可能です。
すべてのステートメントはパラメータをもつことができます。

EJB QLやっぱりXMLにかけるんだ。アノテーションでできることがXMLでもできなければいけないのだから当然か。

4.2.1 Select Statement

EJB QLのselectステートメントは次の節(clause)から成る文字列です。

  • SELECT
  • FROM
  • WHERE
  • GROUP BY
  • HAVING
  • ORDER BY

...SQLじゃん。

SELECT節とFROM節は必須です。SELECT節が必須というのがHibernateのHQLとちがいますね。

4.2 Update and Delete Statement

updateとdeleteステートメントはエンティティの集合に対してバルク(一括)操作ができます。

バルク更新/削除がどんなものかはkoichikさんの説明でわかりました。
http://d.hatena.ne.jp/koichik/20040727#1090946436

updateとdeleteは後の節でももっと詳しく扱われるようなのでここはこれで終わり。


も少しすすむとChapter4はEJB QLの機能について詳細に説明してくれるようです。それまでは実際に動かしてみなくてもいいかなぁ。