EJB 3.0(Public Draft) 入門記以前

日記の更新が滞りがちな私ですがEJB 3.0(Public Draft)の入門記をはじめようかと思い立ちました。前から入門記って一回やってみたかったんですよ、実は。

あと、EJB3.0ってほんとのところどうなのよ、ととても気になるのです。内心DIコンテナあればいらないんじゃないかとちょっと思うのですが、EJB3.0知らずにいらないっていってもしょうがないのでEJB3.0について理解を深めたいと思います。

EJBの入門記と言えばすでにid:koichikさんのEJB3.0(Early Draft) 入門記があります。こちらやその他の入門記を参考にさせていただきます。でも参考にしたからってkoichikさんのようにステキな感じには書けないんですよねー。まぁ仕方ないです。


では、まずEnterprise JavaBeans(TM) Specification 3.0のドキュメントをダウンロードします。ドキュメントはここです。3つのドキュメントがあります。

それぞれ58ページ、191ページ、492ページといった分量です。

一番の目玉はJava Persistence APIなんだと思いますが一番とっつきやすそうなEJB 3.0 Simplified APIから読んでみます(58ページだし)。内容的にEJB3.0(Early Draft) 入門記とかぶるところが多そうですがそのあたりはあまり気にせず読んでみたいと思います。自分なりに理解することが大事なので。EJB 3.0 Simplified APIについては最後まで進めそうな気がしますが、EJB Core Contracts and Requirementsはどうだろ、ページ多すぎです。


家に帰ってくるのが遅い場合は毎日進めるのはできないんですが、マイペースで無理せずやってみたいと思います。ホントの入門記は明日から。いきなりサボることはないと思うけど...