[EJB] The new EJB 3 Persistence API

TSSより http://media.techtarget.com/tss/BeJUG/EJB3/index.html
全体の1/3くらいまで読んだ(聞いた)。聞き取れた英語は1/10くらいだったりする…。

  • サンプルのコードをみるとprivateなフィールドにDIは普通みたい。コンテナ外でのテストでめんどくさくないのか。アノテーションがつかえば問題にならないのだろうか?
  • Stateful Session Beanが簡単に作れるのはわかるけど、気軽につかえるものなのか?パフォーマンスとか気にしなくてもいいの?
  • SQLEJB QLの外部化の仕組みはEJBの仕様にはないのか?S2Daosqlファイルマッピング(そんな言葉あったっけ)の便利さを知ってしまった今、コード内で「+」を使ってSQLの文字列を組み立てるのは考えられない。SQLアノテーションで書くのもなんか違う気がする(単純で短いものはいいけど)。む、EJB QLはもともとDDに書くものだったんだし3.0でもDDにかけばいいのか?

ここに書いた疑問はもしかしたらプレゼン中のしゃべりでちゃんと説明してくれているのかもしれない。