クラスのキャッシュ

あー、なんかすっきりした。あとはクラスのアンロードの仕組みがわかれば気分爽快になりそう。これはClassLoader#findLoadedClass(String)がどう実装されるかの問題らしいということはわかったけど…。JavaセキュリティによるとJDK1.0のClassLoaderクラスは一切キャッシュを行わず、キャッシュの実行はクラスローダーの具体的な実装にゆだねられていて、JDK1.1以降はClassLoaderクラスがキャッシュを自動的に行うようになったらしい。SunのSDKのfindLoadedClass(String)から呼び出されているfindLoadedClass0(String)というメソッドはnaitiveメソッドなのでよくわからない。