からさわぎ

からさわぎ初参加。ビジネストラックでマジカを聞いて、デザイントラックでくーすを聞き、テクノロジトラックでディープS2ワールドに浸る、と斜めにからさわぎを渡り歩いてみました。ふらふらしてすみません。そして最後は宴会でS2NazoWebを使ったライトウェイトな世界を垣間見ました。
雑感と言うかメモ
マジカ

  • 分析を現場からのボトムアップで実現するツール。
  • 作成したカードから開発のスコープがわかる。大きな仕組みなら何千枚という数のカードになる。
  • 9個のマスをつかった段階的詳細化。物事の整理に使える。転職活動に使えるなー。
  • イベントドリブン。
  • ステージを意識すること。

くーす

  • ユーザーが関与するのは外部設計まで。
  • 設計書に丸数字使っちゃダメ。足りなくなるから。
  • ユーザーがみるところは論理Table名称を使う。
  • 業務機能とはメニューから呼び出される単位(だいたいは)。
  • くーすのシナリオ分析はユースケースのシナリオよりもスポットが狭い。くーすの場合はある画面から次の画面までの遷移のシナリオを指す。
  • 補助ロジックの呼び出しは画面から直接でOK。

ディープS2ワールド

その他

  • NPOの会員と非会員の区別はいらない。この意見に賛成。
  • あんな大集団の宴会ははじめてでした。なぜか喫煙グループにまじっていた。タバコは止めたといいながらお酒の席では吸いたくなるもの。でも不思議と吸いたいと思わなかったから成長したなー。
  • 2次会はどうなったのかな。新規プロジェクト群が気になるのですが。
  • そういえばお昼に「ミートソースのスバゲティ」と注文しながら即座に「やっぱりナスとモツァレラのスパゲティ」と言い直してました、僕。t-wadaさんに「えー?」とつっこまれたの思い出しました。ちょっと気を緩めると思ってもないコトを口走るんです。