説得失敗?

アプリケーションの保守性があまりに悪いのにもかかわらず、時間がないということを理由にそのアプリケーションをベースにして他のアプリケーションを作成しようとしている最中。将来のメンテナンスはどうするのか。
そこで「そもそもの設計がイケテマセン。画面固有の情報とデータアクセスとロジックが依存しあっていますし、トランザクションがうまく機能していません。そこでSeasarやSpringに代表されるLightweight Containerですよ。これをつかうとクラス間の結合が疎になるのでTestしやすくなりますし保守しやすいアプリケーションがつくれます。リファクタリングすれば何とかなるのじゃないと言いますけど、そもそもTestコードがないのでリファクタリングではなく作り直しになってしまいます。作り直すならば時間をかけないととても無理です。いまのままではTestコードも非常に書きづらいつくりです。トータルのコストを考えれば作り直したいです。メンテナンスはずっとついてまわるのですから」と雑談ついでにいってみる。
「いまさら無理。(最初のアプリケーションをつくり始める)2年前にそう言え」だって。そんな…ひどいよ、そのときはJavaを触り始めたばかりでさらにプロジェクトにも参加していなかったのに。それにそのときにLightweight Containerを使ってとか言っていたら超人かも。