デスマーチは避けられるはずと思う

分析があったっているのかどうかは疑問だけど興味深い。Java Worldを好むエンジニアの分析。

技術に自信をもつ若手エンジニアが読者。購読理由は「情報収集のため」がほとんど。そして、キャリア志向は「管理能力」。幸せ度の中庸さから逆読みすると、優秀な自分がなぜか恵まれない環境にあり、現状から脱出するためにプロマネを目指している……。深堀りしすぎ?

「…自分がなぜか恵まれない環境にあり、現状から脱出するために…」っていうのをもう少し妥当にいえば、この恵まれない環境(デスマーチ?)っていうのは改善可能だし、改善するための適切な方法を見つけたいってことなんじゃないだろうか。
僕も最近デスマーチに突入した(と思う)のですけど、これを避ける(和らげる)ための方策はいくつかあったかもといまさらながら思う。プロジェクトがうまくいかないっていうのはいろんな要素があることを考えつつも。