AntのScriptタスクとant-contribのタスクで条件分岐やループを試してみた

ちょっとつかってみて感想など

  • Scriptにgroovyを使った場合:
    • scriptからantのpropertyにアクセスできることは確認できた
    • scriptからのtargetの実行のさせかたわからない(そもそも可能なのか?)
    • scriptの中で「this」にアクセスできない。
  • ant-contribを使った場合:参考:おいぬま日報(不定期)
    • ForやForeachタスクの中でAntCallタスク使えない
    • Ifタスクはelseifやelseを使うととても可読性が落ちる

柔軟性が高いのはやっぱりGroovyのAntBuilderかなー、と思った。AntBuilderでant-contribのタスク使うことも出来るのかな?しかし、Antのタスクってけっこうたくさんある。

情報をくださったid:udagawaさんid:dannさんありがとうございました。お二人はGroovyのAntBuidlerについてはどんなふうに考えているのかなーと気になったりします。