Groovy - Java用スクリプト言語

とってもありがたい翻訳。ちょうどもっといろいろ知りたいなと思っていたところ。翻訳された方に感謝します。
内容について感想 or 覚えておきたいところ

  • myCar = new Car(make:'Toyota', model:'Camry')というコードは、引数なしコンストラクタを呼びプロパティをsetするという処理をいっぺんにおこなう。
  • List/Map/Stringのクロージャは役立ちそう。each, collect, find, findAll, every, any, inject。
  • ループの方法ってなんでこんなに多いの…?for, while, each, time, upto, step。for, whileに加えてeachを覚えておけば問題ないような気がする。
  • GroovletってServlet単独やJSP単独でHTML生成するよりは便利そうだけど…、あんまし使わなそ。
  • 正規表現とIOまわり覚えたい。
  • print 1.class で1がInteger型であることとobjectにたいして「.class」が使えることを確認してみた。