S2JDBC

〜Handlerというのがたくさん出てくる、なにがなんだかと少し混乱。こういうときは整理してみよう。

「DBのデータをJavaで扱うために必要な情報は?」と考えてみる

  1. どんな操作をするのか
  2. 処理結果をどの型で受け取るのか(ListかMapかBeanか)
  3. 1行をどの型であらわすのか(BeanかMapか)
  4. それぞれのカラムはどの型であらわすのか(Beanのプロパティの型かResultSetMetaDataの型か)。1行をどの型であらわすのかが決まればこちらも決まる。

それぞれ次のインタフェースが対応する。

  1. BatchHandler, SelectHandler, UpdateHandler
  2. ResultSetHandler
  3. RowHandler
  4. PropertyHandler

RowHandlerとPropertyHandlerの実装はResultSetHandlerの実装クラスが提供する。

JDBCどっちのコードショー の説明が理解できた。なんかすごく時間使ったような気が…。まあ、よかった。

でも実はS2DataSetに関連する(とおもわれる)〜Handlerは無視してしまった。Excelが扱えるらしいけど、いまのところよくわからない。