JTA

ですから,たとえDB1つしか使わないという場合でも,JTAを使ってもいいのです.重要なのは,トランザクションはリソース(JDBCとかJMSとかJCAとかEJBとか)とは独立したものだということです.アプリケーションでJDBCのcommit()/rollback()を直接呼び出すようなことは,もうやめましょう.S2のようなコンテナを使うと,何も気にしなくてもJTAを使うことができます.というかJTAを使っていると意識することすらありませんね.素晴らしい.

気軽に使っていいんだ、と実体がいまいち知れなかったJTAが少し身近なものに感じられた。ますますSpringの宣言型トランザクションを使いたい。でも仕事で使えるようになるのはずいぶん先だろうな。新規開発の案件があってぜひJDBC周りだけでもSpringを使いたいと超個人的な野望(メンバーを言いくるめて何とか使ってしまおうという無謀)を抱いていたのに、結局既存の資産を少し修正して使うということで新規開発が立ち消え。悲しい。

ところでS2にも俄然興味が出てきた。遅まきながらまず触ってみなきゃ。