EJB3.0の記事

日経ソフトウエアに連載した第1回目の記事がIT Proで公開されました。
写真も載るんですね。なぜか妙に笑っていてる...
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060613/240774/

6月22日と29日には第2回と第3回の連載が転載されるみたいです。

記事書いてからもう半年かー、文章が書けなくてしんどかったのがつい昨日のようです。あーそういえば昨日は実際にドキュメントの文章が書けなくて困ってた。

S2EJB3UnitとS2JUnit4のドキュメント

svnに入れました。(まだ足りないところはあるのですが、徐々に充実させたいです。)

ところでS2EJB3Unitですが、こんな感じに方向を修正していきたいなぁなんて思っています。

  • JUnit3ベースではなくJUnit4ベースで動くようにする(S2JUnit4に機能を吸収しちゃう)
  • リフレクションを使ってEntityをDataSetに詰めているところを永続プロバイダのAPIを使ってDataSetに詰めるようにする(Hibernateの場合、EntityPersisterからエンティティのデータをDataSetに変換できそう。たぶん)

前者については、EJB3tigerな環境でないと動かないので、同じくtigerな環境でしか動かないJUnit4でテストできればそれでいいんじゃないかと思うからです。Eclipse3.1だとJUnit4がつかいづらいなぁと思っていたのですが、Eclipse3.2はもうそろそろfinal?(今はM7)。Eclipse3.2finalが出たらS2JUnit4ベースのほうが楽そうです(トランザクションの自動開始と自動ロールバックがデフォルトなどの便利機能があるので)。
後者については、永続プロバイダの独自の仕様の存在を考えるとJPAの仕様の範囲内しかカバーできないリフレクションよりも永続プロバイダごとのメタデータを使ったほうが確実だからです(Hibernateのドキュメントを見る限りマッピングに関するところでJPA仕様を拡張したところが結構ありました。)。あとリフレクションだとxmlファイルで指定されたメタデータを関知できないのですこれも問題だなぁと思っていました。永続プロバイダごとのAPIを使えばこれも解決できると思います。