Soma 0.6.0.0 リリース

.NETのO/Rマッパー Soma 0.6.0.0 をリリースしました。

F#、C#VB.NETで動作します。それぞれの言語ごとにサンプルプロジェクトを作ったので、それらを見ると使い方のイメージが湧くと思います。.NETのバージョンは4である必要があります。

今回の目玉は、Oracle Databaseのサポートです。これで、SQL ServerMySQLを合わせて3つのRDBMSをサポートすることになりました。全体のリリースノートは以下の通りです。

Release Notes

  • New feature - Oracle Databaseをサポートしました。
  • New feature - Oracleのシーケンスを使ったIDの生成をサポートしました。
  • New feature - IsEnclosedプロパティをTableAttribute、ColumnAttribute、ProcedureAttributeに追加しました。
  • Change - DbAdapterを改善しました.
  • Change - ミュータブルなクラスのサポートを改善しました.
  • Fix - エンティティのプロパティがマッピングされていない場合のエラーを補足するようにしました。
  • Fix - System.Nullableを使ったマッピングをサポートしました。